SUMS RFC OFFICIAL BLOG

滋賀医科大学ラグビー部の部員がお送りするブログです。

秋に咲いたゼラニウム

2021年04月01日 | 日記
はじめまして。2回生マネージャーの  かな と申します。自己紹介させていただきます。

私は体を動かすことが好きで、小中ではテニス、高校ではバドミントンをしていました。最初は大学でもプレイヤーとして体を動かしたいと思い、いくつかの運動部の見学に行きました。しかし途中で、マネージャーを考えている友達に出会い、彼女たちと一緒にラグビー部の新歓に行ってみました。するとラグビー部のプレさんは面白く、マネさんはとても優しく、心から楽しいと感じました。特に先輩が「ラグビー部に入部したら後悔させません!」とおっしゃっていたのが印象に残りました。しばらくの間どの部活に入るか迷いましたが、マネの先輩がLINEでラグビー部のマネージャーの活動について丁寧に説明してくれました。このことで安心感をもちました。そして何より、ラグビー部の雰囲気が好きだと感じて入部させていただきました。

ラグビー部は本当に暖かく、先輩方が優しくて、面白くて、本当に楽しいです!ラグビー部に入部してよかったと日々感じています。素敵な先輩、同期との出会いに感謝です。コロナ禍で大会はほとんど開催されませんが普段の練習にマネージャーとして参加させていただいています。プレさんが練習に真剣に取り組む姿がかっこいいです。頑張っている姿にパワーをもらっています。マネさんは優しくて、気遣いができて、プレイヤーを支えるためにテキパキと仕事をこなされていて、憧れの存在です。私も1人のマネージャーとして、チームの一員としてラグビー部に貢献したいです。チームの役に立てるよう、仕事を早く覚えて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

待機のつぼみ

2021年04月01日 | 日記
初めまして。医学科二回生のかずまです。遅くなりましたがここで自己紹介をさせていただきたいと思います。

2020年は新型コロナウイルスの影響で、4月から学校にも通えず、もちろん部活動などについての情報なども全く得ることができませんでした。それに加えて、私はラグビー部に入部するつもりは全くありませんでした。出身校の膳所高校でラグビーをやっており、高校での部活動を通して辛いことや苦しいことがたくさんあったからです。もちろんそのおかげもあって今の自分があるということは理解していましたが、それでも大学でまたラグビーをやろうという気持ちにはなれず、新しいスポーツに触れてみようと思っていました。

しかし、そんな中、一時的にではありましたが、だんだんとコロナウイルスの感染拡大も落ち着いてきて、少人数でラグビー部の先輩方にご飯に連れて行ってもらう機会がありました。優しく面白く話しかけてくださり、楽しく食事ができ、そこで熱くラグビー部に入らないか、と勧誘していただき部活動体験にだけ行ってみようかなという気持ちになりました。部活動体験の日、久々に誰かと体を動かし楽しく運動することができ、また何より気さくに話しかけながら一緒にプレーしてくださる先輩方が最高で嬉しかったです。

そういうわけで結局、ラグビー部に入部することになりました。まだ部活動が少しずつできるようになってから半年も経っていませんが、こんな短い間だけでもラグビー部に入って本当に良かったと感じることができています。

今年は、西医体などの大会も執り行われるのか未だ不明瞭な状況ですが、チームの一員としてラグビーのプレー面においても、一人の人間としても精一杯成長し、これからまだまだ続く先輩方との時間も、もうすぐ入ってきてくれる後輩との時間も大切にしながら、有意義で楽しい時間を過ごしていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

牛タンの肉汁

2021年04月01日 | 日記
初めまして。医学科2年マネージャーのゆなと申します。好きな食べ物はラーメン、出身地は宮城県です。

私は物事を深く考えることが苦手で、いつもほぼ直感のような感じで決断をしています。宮城からはるばる滋賀に来ようと思ったのとも、ラグビー部に入りたいと思ったのも最初は直感でした。

中学と高校の時は吹奏楽部に入っていました。大学ではなんの部活に入ろうか考えてみましたがマネージャーをする気はありませんでした。しかし、何故かラグビー部のことがどうしても気になって、練習の見学に行くことになりました。実際に練習を見学してみて「なんだこの優しくて面白い世界は!」と思い、絶対に入るしかないとなりました。

このように、色々と深く考えてない私ですが、滋賀に来たのもラグビー部に入ったのも大正解だったと胸を張って言うことができます。

この素敵すぎる出会いに私はとても感謝しています。部活にたくさん貢献できるよう、一生懸命頑張っていきたいと思います。まだまた未熟者な私ですが、どうぞよろしくお願い致します。

身に余る光栄です

2021年03月31日 | 日記
初めまして。新2回生マネージャーのももです。今回はこの場を借りて、遅くなりましたが自己紹介をさせていただきます。

私は高校でバスケットボール部にマネージャーとして所属していた経験があり、大学でもマネージャーとして誰かを支えたいと思い、部活を探していました。コロナウイルスの影響もあり、大々的な新歓が行われない中で様々な部活を見て回っていたところ、見学に誘っていただいたのがラグビー部でした。最初は同級生からの軽い誘いで見学に行きました。しかし、暑い中、少ない人数でも懸命に練習に取り組むプレの皆さんや、練習を支えながらも優しくお話してくださるマネの先輩方に惹かれたのを覚えています。

そして何よりも大きい魅力を感じたのが、練習中とは違った和やかな雰囲気・仲の良さです。こんな素敵な部活で自分も何かできたら、その思いで入部を決め、まだまだ未熟ではありますが先輩方や同期のおかげで楽しくマネージャー業ができています。
これからもマネージャーとしてプレさんをサポートできるように学びつつ、ラグビー部員としてラグビーの楽しさに触れられるよう頑張ります、よろしくお願い致します!

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます!

新キャプテン 森本晃平です。

2020年12月12日 | 日記
 OB・OGの皆様、平素よりたくさんのご支援を頂き誠にありがとうございます。9月より新しく主将を務めさせて頂いております森本晃平です。2020年度は春の関西医歯薬大会、および夏の西医体が新型コロナウイルスの影響により中止となり、さらには部活動も長い間禁止されるという厳しい状況でした。9月からは他校交流を禁止すると言う条件で部活動再開が認められたものの、日によっては5名で練習をするような場面もあり、練習試合もなくさらには来年度の春の関西医歯薬大会があるかどうかもわからぬ状況下で、全員がモチベーションを高く維持すると言うのは難しい環境でした。しかしそんな中でも必死にウエイトトレーニングに励み筋力強化を図る者、一緒になってチームについて考えてくれる者の存在もあり、彼らの存在に刺激され支えられながら3ヶ月間やって参りました。
 2019年の西医体で2勝し、来年は更なる高みを目指すぞというような心持ちで2020年を迎えた矢先の大会中止に、やるせない気持ちを抱える部員も多く、また6年生としてその年度を迎える者はいきなり最後の大会を奪われる形となりました。私もあと何回西医体を迎えられるのかわかりません。来年がある、と言う考えを持って臨むようでは、その来年を失った時にもっと前回やっておけばよかったと後悔することになりかねません。当たり前のように次があると考えず、今回が最後になるかもしれないと言う考えを常日頃から持ち、後悔が残らぬよう今できる最大の努力をする、ということを心がけてオフ明けからもやっていきたいと思います。
 来年で引退される先輩方には、長らく中心人物としてチームを引っ張ってきた人が多く、1年生の時から付き合いも長くここまで引っ張ってもらった私も、彼らが後悔を残す結果とならないようお力添えできたらなと考えています。
 最後に、繰り返しになりますが、OB・OGの皆様には常々多大なるご支援を賜りまして、心よりお礼申し上げます。今後ともご支援とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。また、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 長くなってしまいましたが以上をもちまして新キャプテンのご挨拶と代えさせていただきます。ありがとうございました。