大きくする 標準 小さくする

掲示板:掲示板

投稿記事一覧

12月6日 講演会のお知らせ!

名前:スポーツサイエンスデンタルグループ事務局日付:2015/09/17 15:44:42

スポーツサイエンスデンタルグループ事務局です。
12月6日 栗東文化芸術会館「さきら」で発足記念講演会を開催致します。私たちグループはマウスガードの普及と啓蒙に力を入れています。メンバーの歯科医院に来ていただければリーズナブルなマウスガードが作れます。是非一度、ホームページを覗いてみてください。http://ssdg.jp
今回の講演会はアスリート、保護者、指導者の方々に是非来ていただきたい講演会です。スポーツをする上でどれだけ歯が大事か、また脳震盪がどれだけ危険か、その対処方法や、処置の方法などが聞けると思います。
お待ちしています。(来場者の方に抽選でカスタムメードマウスガードを10名様にプレゼント!
抽選は当日会場で行ないます。)

浜医戦と交流会について

名前:管理人日付:2015/06/24 12:07:40

三回生の高松です。
6月27日(土)に五年ぶりの浜医戦が開催されます。
滋賀医大グラウンドで2時キックオフです。
その後5時から食堂前のテラスで浜医との交流会(BBQ)があります。
みなさまぜひご参加ください

新歓コンパのご案内

名前:内務 上田智之日付:2015/04/18 00:08:27

新歓コンパのご案内です。

実施日 5月2日(土)

場所

一次会 チファジャ 四条木屋町店

(食べ放題+飲み放題)
17:30~19時 70分後L.O. 90分後退席

二次会 さざんか亭 本店

(コース+飲み放題)
19時半~21時半 1時間45分後L.O. 2時間後退席

三次会 和民 瀬田

22時半~ 20名で予約
(席のみの予約)

多数のOB、OGの皆様方のご参加を部員一同、心よりお待ち申し上げます。
何かご不明なことがありましたら、内務 上田までお願いします。

プレーヤー、マネージャーの皆さん、お疲れ様でした。

名前:OBのいちばん長い日@神鍋日付:2014/08/07 19:07:11

去年の夏に6回生6人が抜け、秋からの新体制はやむなく7人制ラグビーからのスタート。来る西医体に向けて人数を揃えるべく勧誘に全精力を費やした4月。奇跡的に4人を確保し、なんとか練習試合ができる状態になった5月。怪我人が出るのはしかたがないとしても、人数不足からくる無理な復帰と怪我の再発の悪循環に悩んだ6月・7月。いつ気持ちが切れてしまってもおかしくない状況であっても、前向きに取り組んだ今年の活動は長い目で見ればきっとクラブの財産となるでしょう。
試合であるが、まずはレオ君に感謝。膝の状態が戻らず、本業に出場できなかった悔しさは計り知れないほどであったろうけれども、少なくとも我々の前ではそんな複雑な思いを表に出さず、快くピッチに立ち続けてくれたレオ君、ありがとう。1回でもプレーに参加してしまうと膝が壊れること必至にも関わらず、いざとなれば体を張ってタックルに行ってしまいかねない彼の心根を思い、最後までハラハラして観ておりました。
同点で折り返した前半。後半の入りも良く、1回生ウィング・一真のトライで滋賀が先に点を取ったときには、もう応援団のボルテージはMax !! このトライ、もちろん、40メートル近くを走りきった一真も褒めるべきだが、その前のラストパスを放った大也のプレーを忘れてはならない。負けて言うことではないかもしれないが、個人的には大也のパフォーマンスは秀逸だったと思う。試合前、数少ないチャンスが来たならば、勝負できる人間として、勝負を仕掛けてきっちり抜き、すべてトライまで持って行くと決意してピッチに入っていった大也。6回生としての責任感、瞬時にマークをずらす技術力、研ぎ澄まされた集中力、これらのすべてが詰まった素晴らしいトライだった。結果的には、勝利を決定づけることはできなかったけれども、「外に展開してトライを取る」。藤崎を中心にバックスがこだわってきたことが形になった瞬間だった。次世代がそのスピリットを受け継いでくれることを願って止まない。バックス出身なものでついバックスの記載ばかりになってしまったが、フォワードの頑張りについてはまた稿を改めたい。昨年から4人もメンツが抜けた中、限られた時間のなかでよくまとまった。特に、たけるときんちゃんのこれからの活躍に期待したい(この短期間に2度の負傷を経験した、おおいmanは言うに及ばず)。
 この1年、西医体のピッチに戻ってくるまでには多くの苦難がありましたが、最後を締めくくる舞台でチームとしてラグビーができたことは一人一人の思いが結集できた証だと思います。今年は一試合も勝てませんでしたが、最後の最後、負けずに終わったことを誇りに胸を張って滋賀に帰ってきて下さい。6回生、それから幹部学年、ホントにお疲れ様でした。

西医体のご報告

名前:管理人日付:2014/08/07 11:27:18

2014年度の西医大が、終わりました。
初戦 vs宮崎大学で、14-14 、抽選の結果、敗退してしまいました。

しかし、春先には、部員は11人で、出場するためには、4人の新入生が必要という厳しい状況から、OB、OGさんの方々の御協力、新入生の加入、柔道部のレオさんの加入、立命館ラグビーサークルの河村君の協力のおかげで、ここまで来ることができ、最近の試合の中では、最高の試合ができたと思います。

目標としていた回し切ってトライをとるという目標も達成できました。本当にいいトライだったなあと思います。全員の力が合わさらなければ、とれないトライでした。試合中であったにもかかわらず、あのトライの時、涙が出そうになりました。

六回生の方々、三回生のマネさんは、引退されますが、残った部員、マネージャーでその方々の思いを引き継ぎ、これからも頑張っていきたいと思います。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

西医体の日程が決まりました。

名前:管理人日付:2014/06/24 23:56:05

西医体の日程が決まりました。

土曜日の練習時間が変わります。

名前:管理人日付:2014/06/24 05:23:58

6月中の土曜日の練習は9時からですが、7月から8時半からとなります。

今週の土曜日(6/14)の練習について

名前:管理人日付:2014/06/12 23:43:40

今週の土曜日(6/14)の練習は8時からとなります。

土曜日の練習について

名前:管理人日付:2014/05/30 17:53:18

明日土曜日の練習は慰霊法要があるため、あさって日曜日の午前練に振り返られます。

よろしくお願いします。

BBQ

名前:管理人日付:2014/05/17 00:48:00

5月17日土曜日に帰帆島公園でバーベキューをします。
それに伴い、明日の土曜日の練習時間が8時から11時となります。

練習が終わり次第、帰帆島公園の方に向かいます。

急な連絡となってすみません。

お忙しいとは思いますが、OBさん,OGさんの皆様にもぜひご参加して頂きたく思います。